韓国大物ラッパーGRAY | 그레이 が語る音楽・ファッション・メッセージ【日本独占インタビュー】


<他のラッパーGRAY 関連記事はこちら!>

https://whoworebest.com/archives/5768

【WHO WORE BEST=2021/9/13】韓国のヒップホップレーベルAOMG所属のラッパー兼プロデューサー・GRAY(グレイ|그레이)が、デビューしてから約9年で自身初となるフルアルバム「grayground.」をリリース。今回、日本においてWHO WORE BESTの独占インタビューを応じたGRAYは、1stフルアルバム「grayground.」に込めた想いから、ファッションのこと、日本のことまで幅広く語ってくれた。


アルバム「grayground.」について

──デビューして約9年。初のアルバム発表おめでとうございます!アルバム名「grayground.」の名前を決めた理由はなんですか?

GRAY:「grayground.」は、“GRAY”と“playground”の合成語で、僕のスタジオの名前です。個人的には馴染みのある名前ですが、皆さんにとっては新鮮なワードかと思い、初アルバムの名前に使いました。

──どのような思いを込めてアルバムを制作しましたか?

GRAY:どうしたら良いアルバムを作れるか悩んだのですが、むしろ頭を空っぽにして、「ただ僕が聴きやすいアルバムを作ろう!」と思ったら、良いアルバムが完成しました。

──アルバムの中で一番思い入れのある曲は?

GRAY:その時その時の気分によって変わると思います。今はアルバムのタイトル曲である「Make Love(Feat. Zion.T)」をおすすめします。

──初公開した「I Don’t Love You(Feat.COOGIE)」は、どのような曲ですか?

GRAY:言葉通り「君を愛していない」と言いながら、こう言うこと自体に未練があることを感じさせてくれる愛の歌です。COOGIE(クギ)という素敵なラッパーがフィーチャリングに参加してくれてさらに輝かしい歌となっています。

──特に日本のファンに聴いて欲しい曲は?

GRAY:「U」という歌があるんですけど、この歌はフィーチャリングなしで僕一人で歌った歌です。僕だけの声で満たした歌を好きと言ってくれるファンの方も多いようなので、この歌を一度聴いてみてほしいです。

──ステイホームにおすすめの曲は?

GRAY:「なかったことにして(Feat. meenoi)」という曲です。外出が難しいこととはあまり関係ないですが、誰もが聴きやすい男女間の切ない感情を綴った歌詞と、Jason Leeのサックス、サム・キムのギター、そしてmeenoiとGRAYの相性がぴったりで、家で一人で聴くのにもおすすめです。


アーティスト活動について

──GRAYさんが音楽活動において一番大切にしていることは何ですか?

GRAY:音楽活動において最も重要なことは、継続して良い音楽を作ることだと思います。何年、何十年経っても良い音楽を作ろうとするのが、僕にとって一番大切なことです。

──曲作りの面で、どのようなことからインスピレーションを受けますか?

GRAY:歌詞は僕が経験したことからインスピレーションを受ける方で、サウンドは僕が聴く様々な良い音楽や、映画などの視覚的なものからインスピレーションを受けます。

──他のアーティストから影響を受けることもありますか?

GRAY:昔から様々なジャンルの多様なアーティストの音楽に影響を受けてきましたね。これからも絶えず良い音楽から影響を受けて、その中で作る僕の音楽もまた別の誰かに影響を与え得るのではないかと思います。

──音楽活動を始めたきっかけは?

GRAY:幼い頃から音楽家たちに憧れて漠然と夢を育ててきましたが、高校の時に歌詞を書いて公演をしたのが音楽活動を始めたきっかけになりました。

──活動をする中で大変な時期もあると思いますが、どのようにして乗り越えていますか?

GRAY:辛い時は力になれる良い音楽を聴くことです。音楽があまり出てこないスランプに陥った時は、音楽を忘れて旅に出たりもします。


ファッションについて

──GRAYさんは、どのようなファッションスタイルが好きですか?

GRAY:普段はデイリーなカラーのナチュラルなスタイルが好きで、舞台では華やかでキラキラなスタイルが好きです。

──ご自身のファッションを例えるなら、どのようなスタイルですか?

GRAY:僕は常に流行を取り入れるのが好きなので、その都度違うと思います。

──最近ハマっているファッションアイテムはありますか?

GRAY:最近は時計です。キラキラしたものよりレザーのシックな時計に関心があります。

──好きなスニーカーはなんですか?

GRAY:スニーカーはだいたい楽でデザインが綺麗なものが好きですね。特に白いスニーカーが好きです。

──ファッションはどのような物や人から影響を受けますか?

GRAY:通りすがりやインスタグラムで見つけたかっこいい人たちを通じて、ファッションに影響を受けます。

──服をスタイリングする時、重要視するポイントはなんですか?

GRAY:ファッションを選ぶ際はTPOをわきまえて、時と場所によってどんな服を着るかが一番大切だと思います。

──日本のファッションで好きなスタイルはありますか?

GRAY:日本の多様なファッションとファッション文化が好きです。特に日本はショッピングしやすくなっているところが良いと思います。


日本のこと、今後の活動について

──これまでどのような日本のメディアから取材を受けたことがありますか?

GRAY:日本の公演場でインタビューを行ったことはありましたが、アルバムに対するオフィシャルな取材は今回が初めてです。

──日本でよく行くお店や場所はありますか?

GRAY:日本の有名な「一蘭ラーメン」が思い浮かびます。

──日本で親しいアーティストやタレントは誰ですか?

GRAY:日本のアーティストとはまだ交流がないのですが、これか良い機会があれば一緒に面白いものを作ってみたいと思います。

──今後の目標を教えてください。

GRAY:「grayground.」と、様々な新しい音楽活動を続けていく予定です。

──最後にファンの皆さんに一言メッセージお願いします。

GRAY:今まで僕のアルバムを待ってくれた方々に、本当に感謝しています。これからも、もっといい音楽でお返しします。ありがとうございます!

新アルバム「grayground」のリリースを記念し、日本独占でWHO WORE BESTのインタビューに応じた