「WHO WORE BESTベストファッショニスタ2022」を発表!<1位〜5位 日本部門>


【WHO WORE BEST=2022/12/31】今年一年を通して、有名人やファッショニスタの着こなしやブランドを紹介したWHO WORE BEST(フー ウォー ベスト)。その中で年間で紹介したファッション性のある着こなしや個性の光るコーディネートセンスで最も注目を集めた“おしゃれな有名人”を表彰する「WHO WORE BESTベストファッショニスタ」。Twitterにて実施した読者投票は10000以上もの”熱”のある投票が集り、それらの投票と編集部の審査により決定した2022年の“ベストファッショニスタ” 日本部門トップ5を発表!!


「WHO WORE BESTベストファッショニスタ2022」選考基準

【1】2022年1月 〜11月のWHO WORE BEST月別ベストファッショニスタに選出された人物が対象

【2】Twitterにて実施した読者投票「2022年一番お洒落だった有名人は誰?」の結果(投票期間:2022年12月6日〜2022年12月16日)

【3】WHO WORE BEST編集部による審査

以上の3点を基準に、2022年最もおしゃれな芸能人として「WHO WORE BESTベストファッショニスタ2022」を日本部門・海外部門別にそれぞれ5名ずつ選出し、ランキング形式で表彰する。


【第5位】サナ(TWICE)

・2022年7月 日本ベストファッショニスタ3位

Via Instagram @m.by__sana

5位に選ばれたのは、韓国の女性アイドルグループ「TWICE」の日本メンバーサナ。WHO WORE BESTベストファッショニスタ2022 日本部門唯一の女性受賞者であり、今年はプラダのファッションショーへの出席のため、ミラノやパリでキャッチされるなどファッションアイコンとしても活躍。コスメブランドのWAKEMAKE(ウェイクメイク)のモデルも務めるなどグループ活動の傍ら、ソロの活躍も印象的だった2022年。来年は更なる期待が高まること間違いない。

<読者からのコメント>

・「PRADA姫であり、とってもお洒落です!」

・「我らがサナです。プラダを着た天使です」

・「誰よりも輝いてて綺麗でお洒落です!!!!」

Via Instagram @m.by__sana

【第4位】玉森裕太(Kis-My-Ft2)

・2022年4月 日本ベストファッショニスタ1位

・2022年9月 日本ベストファッショニスタ3位

@Cartier

4位に選ばれたのは、男性アイドルグループ「Kis-My-Ft2」のメンバー、玉森裕太。WHO WORE BESTでは主にカルティエのイベントに登場した玉森をカバー。ハイジュエリーをさらりと身に纏った姿は“王子感”満載で会場全体にオーラを放った。来年はさらにファッションアイコンとしても活躍の年になることに期待だ!

<読者からのコメント>

・「錦織のスーツで登場したカルティエのイベントの玉森さんは忘れられません」

・「もちろんKis-My-Ft2のお洒落番長 玉森裕太」

・「スタイルがいいのでカルティエも見事に似合ってましたし、私服もとてもお洒落です」

・「センスが良く私服も超お洒落。どんな服もスマートに着こなすとても魅力的な人だと思います」

@Cartier

【第3位】長谷川慎(THE RAMPAGE)

・2022年11月 日本ベストファッショニスタ4位

©︎FENDI

3位に選ばれたのは、男性グループ「THE RAMPAGE」のメンバー、長谷川慎。2022年はフェンディやブルガリなどハイブランドのイベントへの登場や自身の1st 写真集「CHARACTER」を出版するなど、大きな活躍が目立った年となった。自身のSNSからはファッションセンスの感度の高さが溢れ出ており大注目。新たなファッションアイコンとして来年はどのようなファッションを見せてくれるだろう!

<読者からのコメント>

・「自分流に服を着こなしてるとこ 誰にもまねできない」

・「自身でコラボアイテムのデザインとモデルを務める長谷川慎君」

・「彼の所属するグループでのツアー衣装やウェアなどのdirectionに携わったりNEW ERAとのコラボなど彼のファッションセンスは素晴らしいと思います」

・「ファッションセンスはもちろんそれを着こなす美しさも兼ね備えた天才」

Via instagram @makoto.hasegawa.official

【第2位】兼近大樹(EXIT)

・2022年2月 日本ベストファッショニスタ5位

Via instagram @kanechikadaiki

2位に選ばれたのは、お笑い芸人「EXIT」のメンバー、兼近大樹。今年はイタリア アイウェアブランド POLICEのビジュアルに登場や、スニーカーベストドレッサー賞の受賞、エンポリオ アルマーニのイベントに参加など様々なファッション関連の活躍が多かった2022年。カラフルなアイテムを取り入れたファッションが印象的で派手ではあるが、しっかりとディティールや全体的なまとまりがあり人を惹きつける。来年はさらにどのようなファッションを見せてくれるだろうか。

<読者からのコメント>

・「派手でも奇抜でも、どんなものでも自分のものにしちゃって着こなしてるのすごいと思う」

・「着ている服とともにその笑顔や仕草も華やか。その服を活かして、周りの空間も明るくしてくれる、本当に素敵なベストファッショニスタだと思います」

・「お洒落で魅力的 光り輝いています」

・「カッコ良くて可愛くて色んな表情を見せながらどんな洋服も見事に着こなす天才」

Via instagram @kanechikadaiki

【第1位】山下智久

・2022年5月 日本ベストファッショニスタ5位

©︎BVLGARI

1位に選ばれたのは、俳優でアーティストの山下智久。今年のWHO WORE BESTベストファッショニスタ2022は堂々の第1位!今年、2022年ではファッション誌の表紙を多数飾り、ディオールのアンバサダーや、ブルガリのアンバサダーとしてメンズレザーコレクションのキャンペーンに登場するなどハイブランドとの活躍が話題となった。さらに海外でも人気がある、Netflixの『今際の国のアリス』シーズン2に出演するなど国内のみならずインターナショナルな活躍が目立った山下。日本を代表する俳優、そしてファッションアイコンとして来年の活躍にも期待だ!

<読者からのコメント>

・「カジュアルな服装からラグジュアリーな装いまで、何を着ても気品溢れる山下智久さんです」

・「どのブランド様のイメージにもフィットして、その企業理念さえまでも表現する着こなしのセンスはまさに、才能かと」

・「どんなものも自分のものにしながら、最大限に魅力を引き出すことができる人」

・「内面から滲み出る美しさ、どんなファッションも素敵です」