韓国ラッパー ルーピーに直撃取材!アメリカでの近況、曲作りやファッションを語る<インタビュー>


(C) Torsten Ingvaldsen

<他のルーピー 関連記事はこちら!>

【WHO WORE BEST=2021/12/1】米・ロサンゼルス出身の韓国人ラッパー、ルーピー。今年9月には、事件後の思いを綴った新曲「FACT」をリリース。今回、WHO WORE BESTのインタビューに応じ、現在のアメリカ生活の様子や、音楽活動、ファッションのこだわりについて語ってくれた。

Via instagram @thisloop

◆最近のこと/アメリカでの生活について

──ルーピーさんの近況について教えてください。 最近はアメリカのどちらにいらっしゃいますか?

ルーピー:LAとソウルを行ったり来たりしています。 最近はアトランタにも行ってきました。

──韓国とアメリカでの生活において、どんなところに違いを感じますか?

ルーピー:アメリカでいうヒップホップの存在は、日本でいえば寿司のようなもの。つまりヒップホップの国の中で過ごすのと、その文化が受け入れられていないところで過ごすのとでは違いがあります。

── アメリカの生活で楽しいと感じるのはどんな時ですか?

ルーピー:一日中、あちこちでヒップホップに関するライフスタイルを見ることができます。 彼らのパッション、言葉、通りすがりの車から出る大きなベース音など、それらが私を楽しませてくれます。

──アメリカではどんな環境で曲作りを行っているのですか?

ルーピー: 基本的にホームレコーディングで、自分の好きな場所にスタジオをセットアップし(Airbnb)、過ごす場所を頻繁に変えることで、異なるバイブを感じながら作業します。

Via instagram @thisloop

◆音楽活動について

──音楽活動を始めたきっかけは?

ルーピー:文章を書くのが好きだったので、歌詞と密接な関係があるヒップホップ/ラップのジャンルに自然にハマっていきました。

──音楽活動において、いちばん重要だと思うことは何ですか?

ルーピー: 空間。物理的な環境。

──曲作りの面で、どんなことからインスピレーションを受けますか?

ルーピー:癒しの感情。

──他のアーティストから影響を受けたりもしますか?

ルーピー:はい。作品もそうですが、彼らの生き方に影響を受けることが多いです。

──好きなアーティストはいますか?

ルーピー: 最近は、ミケランジェロ。

──今まで発表したご自身のアルバムの中で、いちばん心が震えた曲は?

ルーピー:まだ世の中に出ていない曲。

──特に日本のファンに聴いてほしい曲は?

ルーピー:もうすぐ出る曲!

──ご自身の誕生日に発表した新曲「FACT」はどんな曲ですか?

ルーピー:事件以降の思いを込めました。

Via instagram @thisloop

◆ファッションについて

──どんなファッションスタイルがお好きですか?

ルーピー:自分の体型を生かせる、スリムでフィット感のあるスタイル。

──ファッションの面では、どんな人やものに影響を受けますか?

ルーピー:ポケモンキャラクターの色合い。

──最近ハマっているファッションアイテムはありますか?

ルーピー:『ナイキ』のフェイスマスク。ブランドで好きなのは『コムデギャルソン オム』。

──好きなスニーカーはありますか?

ルーピー:『プラダ』。宇宙人になったかのような近未来的なデザインが好きです。

──コーディネートをする際に大事にしているポイントは何ですか?

ルーピー:痩せた体型がよく目立つフィット感。カラーの調和。

──日本のファッションの中で好きなスタイルはありますか?

ルーピー:はい、創意性です。ディテールのこだわりに魅力を感じます。

──好きな日本のファッションブランドはありますか?

ルーピー:『コムデギャルソン』。アジアからヨーロッパまで、あらゆる要素を網羅しているところが好きです。

Via instagram @thisloop

◆その他/日本のファンへのメッセージ

──これまで日本のメディアに出演されたことはありますか?

ルーピー:ジブラさんと一緒にラジオに出たことがあります。

──WHO WORE BESTで初めてルーピーさんのファッションについて記事を書かせていただいた時のことは覚えていらっしゃいますか?

ルーピー:はい。スタイリッシュな人が多い日本で僕のことをかっこよく取り上げてくれて、特別な気分でした。

──今後の目標を教えてください。

ルーピー:グローバルな活動。レガシーの始まり。

──最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

ルーピー:みなさんこんにちは、ルーピーです!幼い頃、日本語を勉強して日本文化を好んで享受した私にとっては、日本という国は特別な存在に感じています。だからこそ、私の音楽がそんな日本で愛されて多くの方々の心に響いてくれたらと思います。 最後に日本に訪問してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、コロナの状況が良くなったらまた早いうちに行く予定です。私の音楽をたくさん聴いていただけるような、直接お会いできる機会ができれば嬉しいです。その時までみなさん、“オダイジニ(お大事に)”!

Via instagram @thisloop
Via instagram @thisloop

<他のルーピー 関連記事はこちら!>