BUDDiiS 小川史記のファッションへの熱いこだわり──“自分に似合う”がオシャレの醍醐味<インタビュー>


<他の小川史記 関連記事はこちら!>

https://whoworebest.com/archives/36304

【WHO WORE BEST=2022/1/27】映画「劇場版 人生いろいろ」に出演し、俳優としても活躍の場を広げる、ダンス&ボーカルグループ「BUDDiiS(バディーズ)」のメンバー、小川史記。趣味に“ファッション”と公言するほどの生粋の服好きでもある小川史記が、WHO WORE BESTのスナップ企画に登場!


唯一無二のレイヤード術でジェンダーレスな魅力漂う

小川が披露した私服は、上品なアイテムでまとめたモードカジュアルスタイル。

トップは、鮮やかなグリーンのニットに黒のレースシャツを重ね、さらにその上から白のニットベストをオン。オーバーサイズニットのカジュアル感と、レースの繊細なディテールのコントラストに遊び心が光る。パンツはフレアシルエットで上品に。裾のオレンジ色のステッチと、靴のワンポイント、サングラスのレンズカラーをさりげなく揃え、差し色として効かせたところも特徴的だ。

全体の印象はブラックでモードに引き締めながら、フレッシュなアクセントカラーを取り入れ、素材の組み合わせや丈感のバランス感覚で個性的に味付け。かっこよさと品の良さ、そしてどこかヴィンテージライクな空気感も纏った、オシャレへのこだわりが詰まったコーディネートだ。

ベスト:『メゾンスペシャル レディース

レースシャツ:『コム・デ・ギャルソン

ニット:『マウジー

パンツ:『ジエダ

シューズ:『ジ・オニツカ

リング、ピアス:『ハリウッドランチマーケット

──今日のコーディネートのポイントを教えてください。

小川:今日は色々悩んだんですけど、最近レディースのアイテムを見るのが好きで、今日はあえてトップス全部レディースで来ました!レディースのアイテムってメンズが着るとグッと品が上がるなと思うので、最近こういうものが好きです。靴と合うようにオレンジと緑にして、あとは白黒でまとめました。レディースを取り入れたことが一番のポイントですかね!

──オレンジがワンポイントになった靴、オシャレですね!

小川:『ジオニツカ(THE ONITSUKA)』の靴です。春に出た限定の色で、各店舗に60足しか置いてなくて、僕が行った時はラスト一足でゲットできました。パンツのオレンジのステッチと色を合わせて、今日はちょっとだけ気合いを入れて来ました!(笑)

──アクセサリーはどちらのブランドですか?

小川:リングとピアス共に『ハリウッドランチマーケット』で揃えてます。デザインが可愛いのでおすすめのブランドです。

──普段のコーディネートで気をつけていることはありますか?

小川:僕はサイズ感ですね。それが一番です。服を買う時もサイズ感だけは気をつけてます。かっこいい服ってハイブランドとかにもたくさんあると思うんですけど、結局、自分に一番似合っているということが“オシャレ”だと僕は思うので、そういう風に服を選びます。

──今日のようにレディースを取り入れたコーディネートが多いのですか?

小川:以前はよく取り入れていたんですけど、最近ジムに行くようになって入らなくなってきちゃって…。僕は着痩せするタイプなんですけど、意外と着てみたら入らなかったりして、最近レディースの服は着たいのに着れなくなってきてますね。フリーサイズでないと入らなくなってきちゃいました(笑)

──ストリート系のコーディネートもされますか?

小川:ダンスをやっていた時は、よくストリートコーデをしていました。スキニーパンツ履いたりとか。19、20歳の時ですかね?当時『スープラ』っていうスニーカーが流行って、愛用していましたね。あとは『シュプリーム』のパーカーとか着てました!

──古着は着られますか?

小川:古着は、見たりはするんですけど、そんなに買わなくなっちゃいましたね。でも、今日のレーストップは古着屋で見つけたもので、僕のおすすめは「BOOKOFF」です!皆さん本当に行った方がいいです(笑)形とかブランドとか結構いいものが揃っていて、大きい店舗は特に穴場です。あとは、中目黒の古着屋にも行きますし、半年に一回は下北沢にも行きますね。

──最近よく買うブランドはありますか?

小川:オニツカにハマってます!以前はそもそも靴に興味がなかったんですけど、オニツカのお店に行って今日のシューズに出会って、その時にもう一足白いブーツも買いまして(笑)その後も一週間に何足も買ったり…どっぷりハマりすぎてパーカーとかも買っちゃいました。ジャージのセットアップも出たんですよ。ロゴも可愛くないですか?それから『オニツカタイガー』履いてる女子も好きですね!

あとは、『ジエダ』も推したいです。結構大きめに作ってるブランドなので、好みは分かれてしまうと思うんですが、今日履いているのもそうなんですけどパンツのシルエットが本当に良くて。女の子も履けるだろうし!『ジエダ』は3ヶ月前に中目黒にお店ができて、ウエスタンシャツを買ったんですけど…今日『ジエダ』でまとめてきても良かったな(笑)

──2022年、挑戦したいファッションアイテムはありますか?

小川:僕、マフラーしないんですよ!(笑)今、大きめのマフラーがトレンドじゃないですか。『アクネストゥディオズ』とか『ロエベ』とか。2022年はマフラーに挑戦したい気持ちがありますね。

──小川さんは「BUDDiiS」のメンバーとして活動されていて、音楽に触れる機会が多いと思うのですが、音楽からファッションのインスピレーションを受けることはありますか?

小川:あります!今と全然スタイルは違うんですけど、3〜4年くらい前は、ヒップホップに憧れてドレッド(ヘア)にしたこともありましたし、日サロにも通っていました。グリルとか金の5連くらいのネックレスをつけていたり。90’sのヒップが好きだったのでそこからインスピレーションを受けて落とし込んでましたね。実は、今の事務所のオーディション写真もドレッドヘアで書類出しました!(笑)

──ドレッドヘア…!今日の雰囲気からは想像がつかないですね!最近はファッションの参考にしている人などはいますか?

小川:女性のモデルさんを見て参考にすることが多いですね。雑誌の「ポパイ」が結構好きで見たり。ハイブランドのInstagramを見て参考にすることもあります。

人で気になってるのは「コムドット」のやまとくんとか。オシャレだなと思います!あとは、系統は違うけどなっちゃん(堀夏喜)とか、佐野玲於さんとかもよく見てますね。インスタグラマーの女性の投稿を見て「このスウェットいいな」とか思ったりもします!

──「BUDDiiS」のメンバーの方と洋服を買いに行ったりもするのですか?

小川:もーりー、しゅーと、せいや、僕の4人が、特に洋服好きなのでよく一緒に行ったりしますね。見るブランドも大体一緒だったり、森兄弟(もーりー、しゅーと)はトレンドに詳しいので情報共有などもよくします。今しゅーとは渋めのファッションにハマっていたりとか、みんな系統が違うので楽しいです!

──撮影現場に着ていくファッションは決まっていたりしますか?

小川:基本、ちゃんと私服を着て行って稽古着に着替えることが多いです。逆にゆったり着れるオシャレなスウェットのセットアップとか欲しいですね。

──「劇場版 人生いろいろ」への出演が決まった時の心境を教えてください。

小川:映像でのお芝居をやっていきたいなと思っている中で、いただいたお仕事だったので嬉しかったです!子供みたいに「よっしゃー!」って思いましたね。ピュアな気持ちで。

──作品の見どころは?

小川:メインの役どころとなる岸田家の五男・剛と同じダンススクールに通っている、玉木博という役で出させてもらっています。意地悪な役なんですけど、剛と一緒にいることで互いに成長していく様に注目して観ていただけると嬉しいです。

──今後、俳優やアーティスト以外で活躍したいフィールドはありますか?

小川:モデルです!僕はなんでもやりたがりなタイプなんですけど、モデルはずっとやりたいと思っています。あとは声優もやりたいですし、あと芸人さんの横にいるサブMCもやりたいです。

──最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

小川:個人でファッション切り口のインタビューがとても久しぶりなので、今回初めて見る方も多いでしょうし、僕はあまり普段着飾るタイプじゃないので、そういった一面も楽しんでいただけたらなと思います。ファッションが好きなので「こういう服が好きなんだ」と知ってもらえたら嬉しいです。(このインタビューを見たら)色んな友達に教えておいてね!(笑)


【SPECIAL GUEST】

小川史記(おがわ・ふみのり)

ダンス&ボーカルグループ「BUDDiiS(バディーズ)」のメンバーでリーダーを務める。舞台を中心に俳優としても活動。趣味は、ダンス、ラップ、ファッション。特技は、ラテアート、バスケ、良い声を出すこと。2022年公開予定の映画「劇場版 人生いろいろ」に玉木博役で出演。

< 今注目の記事はこちら!>

https://whoworebest.com/archives/38322