Z世代トリリンガルシンガー・MeiMeiのファッション観に迫る「ギョッとさせるような洋服が好き」<インタビュー>


<WWB インタビュー記事はこちら!>

https://whoworebest.com/archives/36614
(C)WHO WORE BEST

【WHO WORE BEST=2022/1/31】世界的ギタリストMIYAVIとのコラボ楽曲で話題を集める、18歳のZ世代華僑トリリンガルシンガー、MeiMei。⽇本、中国、アメリカの3カ国のパーソナルを備え持ったグローバルな魅力溢れるMeiMeiが、WHO WORE BESTのスナップ企画に登場!


バーチャルヒロインのようなSF感を“MeiMei流”に変換!

MeiMeiが披露した私服は、斬新な色使いとシルエットが目を引く近未来的なモードスタイル。

ハイネックのジップアップジャケットに、コルセット付きのパンツをセットアップで着用。ベージュに黒のラインが際立つスポーティーなデザインが特徴的。ウエスト部分がタイトにギュッと絞られたジャケットとは対称的に、パンツはボリュームたっぷりのワイドシルエットで、大胆なメリハリを演出している。

アウターには、パワフルなレインボーカラーが存在感抜群なダウンジャケットをチョイス。羽織ればサイケデリックなムードがさらに加速する。恐竜をモチーフにしたピアスと、チェーンを絡ませたような独特のヘアアレンジで、顔まわりにもオリジナリティ溢れるアレンジをプラスした。

見る人をワクワクさせてくれるような、予想の斜め上をいくMeiMeiの感性が詰め込まれたファッションは、まさに唯一無二だ。

セットアップ:『エムエスエス スタジオMSS studio)』

ダウン:『マルコ デ ヴィンチェンツォ(Marco de Vincenzo)』

(C)WHO WORE BEST

──今日のコーディネートのポイントを教えてください。

MeiMei:ベージュのセットアップなのですが、パンツにコルセットがついていて自分の体に合わせて調整もできるので細く見せることができます。ピアスは恐竜のデザインで、耳を噛まれている感じがポイントです。あとはやっぱりネイル(チップ)!自分でデザインして中国でオーダーしたものを選びました。

──洋服はどちらのブランドですか?

MeiMei:セットアップは『エムエスエス スタジオ』という中国のブランドです。このブランドはすごくかっこいい服が多くて、レザー系の服も取り扱いが多くて好きです。ダウンは『マルコ デ ヴィンチェンツオ』というイタリアのブランドです。キラキラしている感じがすごく好きで、独特なデザインがお気に入りです。靴はネットで見て「可愛い!」と思って(中国のサイトで)購入しました。

──MeiMeiさんはどのようなジャンルのファッションがお好きですか?

MeiMei:かっこいい感じで、普通の人が着ないような独特なファッションが好きです。例えば、非人類感というか(笑)奇抜な感じのデザインで、見た人が目をギョッとさせるような洋服が好きですかね!今日のコーディネートもその中の一つです。

──普段はどのようなコーディネートをされていますか?

MeiMei:レザーや、シルバーアイテムをよく使います。最近すごく好きなのが、『MM6』で買ったレザーのワイドパンツです。いろいろな洋服に合わせやすく、かっこよさが増します。もう一つ言うと、例えばトップスなど、少しでもチャイナの要素が入っているアイテムを選んでコーディネートしてます。

──普段の着こなしで気をつけているポイントはありますか?

MeiMei:一番気をつけているのは“どの靴を合わせるか”です。例えば、私は靴が好きでブーツもいろいろな種類を持っているのですが、ブーツの高さや形によって洋服を選んでいます。あとは服によってアクセサリーやネイルを変えることです。

(C)WHO WORE BEST

──2022年、挑戦したいファッションアイテムはありますか?

MeiMei:SNSで見て知って、正式なアイテム名がわからないんですが…背中に巨大なジュエリーをつけているアイテムがあって、それに挑戦してみたいです。あとは、いろいろなデジタルファッションにも挑戦していきたいです!

※デジタルファッション…3Dソフトウェアを使用して作られた、バーチャル空間上で着ることができる洋服。

──よく買うブランドはありますか?

MeiMei:『スタイルナンダ』、『アトモスピンク』、『プラダ』、そのほかは中国ブランドなどですかね。最近はデジタルファッションなども購入しています。カジュアル系から奇抜系、かっこいい系などを探して購入しています。

──最近気になっているブランドがあれば教えてください!

MeiMei:『ヴィヴィアーノ』です。ドレスが豪華でデザイン性もあって気になっています。

──最近、10代の間ではどのようなファッションやアイテムが流行っていますか?

MeiMei:実は日本の流行はあまりわからないのですが、海外の同世代の間で流行っているのはデジタルファッションです。それと、個人的にはネイルチップにハマっています!

──今日のネイルチップとても素敵です!ネイルチップを選ぶ時のポイントはありますか?

MeiMei:ネイリストさんのスタイルを見てセレクトしています。好きなデザインを自分でも考えて、中国でオーダーしたりもします。今は100種類以上持っていてコレクションしています!種類が豊富なので、選ぶ時にすごく悩んじゃいますが(笑)

──MeiMeiさんは、音楽からファッションのインスピレーションを受けることはありますか?

MeiMei:もちろんです!ネイルなどをデザインする時も音楽の要素を取り入れています。楽曲によって自分の着る洋服のテイストも変えたりします。

──ファッションを参考にしているアーティストなどはいますか?

MeiMei:レディー・ガガやケイティ・ペリーのスタイルを参考にしたりもします。派手で奇抜で、何より独創性のある、ファッションアイコンになるようなアイテムやドレスを着ているので、インスピレーションにもなります。自分のコーデを考える時の参考にもしています。

(C)WHO WORE BEST

──「Strangers feat. MIYAVI」のリリースおめでとうございます!楽曲に込めた想いを教えてください。

MeiMei:この曲は「今、世の中で不安なことや困難なことがたくさんありますが、その中でもちゃんと怖がらず自信を持って突き進められるよう頑張って!」という想いを込めた一曲です。ぜひ多くの方にぜひ聴いてもらいたいですね。

──MIYAVIさんとのコラボが決まった際の心境はいかがでしたか?

MeiMei:アメリカや中国に住んでいた時から、MIYAVIさんのニュースや音楽を聴いていました。決まった時は「嘘でしょ?!」という感じが一番で。そしてとにかく嬉しくて、感謝の気持ちも当然ですが、何より光栄だなとすごく思いました。また、MV撮影の時にMIYAVIさんが中国語を勉強していると伺って、中国語で会話をするなど、すごく楽しかったです!本当に尊敬できる先輩でもあり頼れるお兄ちゃんのような存在だと思いました。

──今後、アーティスト以外で活躍したいフィールドはありますか?

MeiMei:ファッション系に携わりたいですね。実は考古学や昔の文化に接する仕事にも興味があります(笑)でも…まず一番はアーティストとして活躍することです!

──最後に、ファンの皆さんに一言メッセージをお願いします。

MeiMei:はじめまして、MeiMeiです!「Strangers feat. MIYAVI」とてもいい曲なのでMVと共に楽しんでください。ぜひ私のInstagramやTwitterで情報やファッションなどチェックしてください!


【SPECIAL GUEST】

MeiMei(メイメイ)

⽇本⽣まれ中国籍の歌手。​​幼少期より⽇本、中国、アメリカで⽣活を送り、3ヶ国語を操るトリリンガル。2021年7⽉に「FLOWER BOMB〜花炸弾〜」でワールドデビュー。2022年1月26日、サムライ・ギタリストMIYAVIとのコラボ楽曲「Strangers feat. MIYAVI」をリリース。

<WWB インタビュー記事はこちら!>

https://whoworebest.com/archives/35895