松山ケンイチ・小雪による『モミジ』新作コレクションのポップアップを全国にて開催!


<今注目の記事はこちら!>

【WHO WORE BEST=2023/10/31】俳優の松山ケンイチと小雪が、捨てられていく「資源」をアップサイクルするプロジェクト『モミジ(momiji)』を2022年春に始動。捨てられていく資源を利活用したさまざまなアイテムを展開するライフスタイルブランド『モミジ』新作コレクションのポップアップを全国にて開催!!


捨てられていく資源を「利活用」したコレクションを展開 

松山が、数年前から里山に移住して身近になったのは、人が自然環境へ影響を与え続けている一方で、気候変動などにより個体数が増えた野生動物も生態多様性に影響を与えているということだった。捕獲された野生動物の一部は食肉になるものの、皮は廃棄されている。その現実を目の当たりにし、捨てられていく資源を「利活用」したさまざまなアイテムを展開するために立ち上げたのがライフスタイルブランド『モミジ』。『モミジ』とは鹿の別称。

鹿革をメインに獣皮を活用したレザーアウター。左からダブルライダース、シングルライダース、リブブルゾンの3型より好きな鹿革の仕上げと色、サイズを選び、受注生産で承る。

渋沢栄一によって1892年に創業した日本初の帽子ブランド『トーキョーハット(Tokio hat)』とコラボレーションした鹿革ハット。『トーキョーハット』も『モミジ』のプロジェクトに賛同し、創業から130年を迎え、その時代に求められる物づくりにおいても次に繋がる重要な取り組みであると考え、2022年よりコラボレーションを開始した。

今回は、定番色のブラック、ダークブラウン、オレンジの3色にネイビー、ワインの新色が加わった。さらにオフホワイト、カーキ、グレーを加えた合計8色で受注生産も承る。

1896年創業のオーロラ株式会社が手がけるブランド『ルミエール オーロラ(Lumielle AURORA)』とコラボレーションした雨傘。新潟にある国内唯一とも言える洋傘の組立の一貫工場で、職人が一点一点作り上げる傘が魅力。傘の手元は、植物タンニン鞣しで仕上げ、momijiロゴと撥水加工を施した鹿革を使用した限定モデルだ。

オーロラ株式会社が提供する<オーロラ デジタルオーダーシステム>を活用し、数名のアーティストのアートをプリントした傘とスカーフを展開。

回収した服を原料にして作られた『ブリング(BRING)』のTシャツやスウェット、パーカーに、松山ケンイチをはじめ、『モミジ』の活動に共感した数名のアーティストが描いたアートをその場でプリントしてお渡しする。お好みのアートをお選びいただき、店頭の圧着機にてお客さまご自身でプリントをお楽しめる。(一部店舗ではその場で圧着を行わず、仕上がった商品を販売。)アートの種類は約100種以上あり、大小の2サイズからお好きなアートをお選びいただき、自由にプリント可能だ。プリント1か所は価格に含まれており、2か所目以降は追加オプションでアートを増やすことも可能。


<今注目の記事はこちら!>