『ウブロ』×村上隆 レインボーの“お花”の時計を世界100本限定で発売


<他のウブロ×村上隆 関連記事はこちら!>

https://whoworebest.com/archives/10005

【WHO WORE BEST=2021/12/15】『ウブロ』は、村上隆とのコラボレーション第二弾、「クラシック・フュージョン タカシムラカミ サファイア レインボー」を発表。


村上隆の「お花」を透明感と色彩の旋風に変えた新しいタイムピース

2021年1月に発表したオールブラックのコラボレーションモデルは、瞬く間にコレクターズアイテムとなったが、『ウブロ』と村上隆は、村上隆の“Kawaii(カワイイ)”世界を時計に落とし込むべく、「クラシック・フュージョン タカシムラカミ サファイアレインボー」を発表した。このモデルも村上隆の作品を象徴する「お花」をモチーフにしているが、“ブラック”から透明感をともなう“カラー”で誕生した。

この新しい芸術作品のため、『ウブロ』の工房の技術者たちは、アーティストの作品とニヨンの時計職人の精巧なメカニズムの両方を堪能することができる、透明でユニークな環境を作り出しました。「クラシック・フュージョン」の特徴を踏襲した直径45mmのケースには、『ウブロ』が開発した技術的偉業であるサファイアクリスタルが採用されている。

「お花」は、文字盤から浮かび上がるような立体的な顔の上で、茶目っ気たっぷりの笑顔を見せ、12枚の色とりどりの花びらがこの顔の周りを回っている。このカラフルな色合いは、ルビー、ピンクサファイア、アメジスト、ブルーサファイア、ツァボライト、イエローサファイア、オレンジサファイアなど、虹色を表現する487個の石をセットすることで実現している。『ウブロ』のエンジニアが特別に開発したボールベアリングシステムにより、サファイアクリスタルの下で花びらが回転し、村上隆の「お花」に命が吹き込まれている。

この時計の心臓部には、ニヨンの時計職人が開発したキャリバーHUB1214からストップウォッチ機能を取り除いたムーブメントが搭載されており、約72時間のパワーリザーブを備えている。

現代美術の関係者を魅了する「クラシック・フュージョン タカシムラカミ サファイア レインボー」は、世界100本限定。


リカルド・グアダルーペ 『ウブロ』CEOのコメント

「村上隆氏との継続的なコラボレーションは、時計の世界ではまだ知られていない新しい表現の世界へと導いてくれます。この作品では、芸術的な創造と『ウブロ』のノウハウが絡み合い、腕に着けることのできる芸術作品が誕生しました!」


村上隆のコメント

「『ウブロ』とのパートナーシップにより、私は自分の創造性を全く新しいメディアで表現することができました。『ウブロ』の熟練した技術者たちが、私のインスピレーションの可能性を広げ、その結果、レインボーカラーを使ったこの新しいタイムピースが生まれたのです。」

(C)TAKASHI MURAKAMIKAIKAI KIKI CO., LTD. All rights reserved.

<他トレンド記事はこちら!>

https://whoworebest.com/archives/34980